デジタル一眼レフが欲しくなった

きっかけは正月の帰省帰りの新幹線で読んでた「Mac Fan」の「6万円台一眼レフ特集」記事。
今はCasioのEX-S600といういわゆる「コンパクトデジカメ」を使っているが、手軽さ以外はどーもしっくりこない。
と言いつつ写真詳しい人周りにいないし、いきなり一眼レフも不安...
ということでかなり慎重になってます。


現在候補はPENTAXのK100DNikonのD40
値段・スペック比較は価格コムを参照のこと。
写真の比較はこちら


店で持ってみたフィーリングはK100D優位か?と思ったけど、持ち比べるとD40のレンズまで含めた重さが
ちょうどしっくりくる感じだったり。
あとは、上記の写真比較を見るとD40のほうが絵がきれいかなぁ、と。
値段も安いしね(D40は5万程度、K100Dは6.5万程度)。電池がD40は専用電池なのもポイント高し。
しかしK100Dの手振れ補正機能の本体搭載も捨てがたい...
ニコンの手振れ補正搭載レンズ無茶苦茶高いんだよね。
う〜ん、悩む悩む。
急ぐ訳ではないので、とりあえず物欲が落ち着くまでじっくり考えてみることにしよう。


ちなみに今回の買い物候補から外れたが、一眼レフメーカーとして名高いCanonのサイトに
「EFレンズスペシャル」という名の、企画が掲載されていた。
焦点距離やら被写界深度やら絞りやら、キーワードが絵入りで説明されていてとっても分かりやすいです。
要チェック。
FLASH焦点距離や絞りの差を表示してくれるこちらは特に秀逸。


あとデジカメWatch両カメラの比較を掲載しているのでそれも参考に。


2007/1/9 12:25追記

機種 本体重量(g) バッテリ重量(g) バッテリ備考 レンズ重量(g) レンズ備考(双方キットレンズ) 幅x高さx奥行(mm)
K100D 560 108 eneloop単3型4本 225 DA 18-55mmF3.5-5.6AL 129.5x92.5x70
D40 475 重量不明 標準バッテリEN-EL9 205 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II 126x94x64