久しぶりのディズニーランド
久しぶりにディズニーランドに行ってきたので、感じたことをメモ。
- 相変わらず掃除の人がすばらしい(清掃担当って何人くらいいるんだろう?)
⇒アトラクション専属のスタッフが、彼らに助けを求めることもしばしば。
- ショップ店員の対応がすばらしい
⇒「xxはどこにありますか?」と尋ねると、現物をその場まで持ってきてくれる。
これはすごい。ただし、買わない場合の扱いがちとやっかい。
- 新しくなったエレクトリカルパレードはちょっと微妙
- 危機管理マニュアルの徹底はさすが
⇒当日スプラッシュマウンテンが停止したが、取り残された乗客含め、目立った混乱が 見られなかった。
担当者のみなさんの冷静な対応は素晴らしい。
一番騒いでたのは外野の野次馬(僕含む)でした(苦笑)。
- マイノリティへの気配りの積み上げが、全顧客の満足度の底上げに繋がる
⇒1)暗い場所での順番待ちが苦手な子どもへの配慮
2)身長不足で乗り物に乗れなかった子どもへの配慮
ざっと目に付いたのはこの2点。
パーク全体を見渡せば、色んなタイプの顧客へのちょっとしたパーク側の気配りに、
強く満足・感謝している顧客は少なくないだろう。マイナーケースを丹念に拾い上げ、
一つずつマニュアル化して対応を徹底させることが、何歩も先行く業界トップのトップたる所以か。