MicrosoftとYahooの関係

買収話が盛り上がってるみたいです。(NIKKEI NET/ITmedia News/asahi.com/ZDNet Japan
TechCrunchの記事を追っかけてみると、

NYPostが火をつけて、Wallstreet Journalが火消しをしたみたいです。


ところで大企業同士の合併ってどこまで意味があるんでしょうね。ダイムラークライスラーとかも失敗したし、
AOL-Time Warnerなんて「なんで合併したんだろう」くらいの違和感だったし。
MicrosoftとYahoo!が合併したところで、きっと両社の仕事のやり方はそんなに変わらないんだろうなぁ、
と想像したりしています。


組織合併なんて、組織の上に立つ方々の思うようにスムーズにはいかないし、効率化も果たせないもんです。
今の職場はまさにその典型で、『合併の予算があるから、過去の負の遺産清算だ!!』みたいな。
『せっかくだからこの機会に』というメンタルで大きなイベントに望むと、本当の目的を見逃しがちかも...