大切なひとのために、仕事は80%くらいの力でこなしたい

匿名での発言は玉石混合、けどいい文章が見つかるとすごくうれしくなる。2chの場合はまとめサイトが、増田の場合ははてブが、それらを探す手助けをしてくれる。はてブ経由で増田の素直な名文を見つけたのでメモ。

人によって価値観は違うだろう。仕事とプライベートを両立できる人もいるのかもしれない。だけど、僕は今のところ両立できそうにないし、プライベートの方をより大切にしたい。

もちろん、仕事をサボるという意味ではない。やることはやる。ただ、土日もしっかり遊ぶためには、平日は80%くらいの力でなんとか乗り切りたいということなんだ。

仕事は80%くらいの力でこなしたい

境遇といい考え方といい、よく似ている。こういう感覚って、同世代(いわゆる松坂世代くらいの世代)的には目新しくもなんともない普通の感覚なのかも、と思ったり。少なくとも、僕にとっては自然な考え方。違うのは、彼氏彼女⇒土日遊ぶ、なのが、夫婦関係⇒家族サービス、ってことくらいかな。

引用のような考え方を「ゆとり」と呼ぶのなら、ゆとり教育バンザイっ!と言いたい。一番近くにいてくれるひと(たち)のことを最大限大事に思って何がいけないと小一時間...

最近、疲れてるとき、「仕事で疲れてるんだよ!」と言ってしまうことがあるので、自省も兼ねて書いておく。ちなみに、引用元のエントリにトラバしてる増田のエントリで、引用してるMr.Childrenの曲(箒星)の歌詞があまりにぴったりなのにちょっとびっくり。歌詞っておもしろい。*1

2007/10/30 16:37 追記

なんかはてブと増田のあたりが、かまびすしい感じになってる模様。きっかけは増田にあがったこのエントリ。

はっきり言うけど、はてなブックマーク使ってる奴は白痴 - はてな匿名ダイアリー
「これはいいテンプレですね」みたいなコメントがつき、あっと言う間にこんなエントリも。
はっきり言うけど、増田使ってる奴は白痴 - はてな匿名ダイアリー
「そんなにDISらなくても...」と思っていたら、こんなナイスがエントリが。
はっきり言うけど、増田使ってる奴は超天才 - ネットランダム
なんだかんだで、いい阿吽の呼吸なのかも。

*1:うちの奥さんがまだ彼女だったころ、Bump Of Chickenのリリィを聴いていて結婚を思い立ったとかそうでもないとか。