Flickrの写真をブログに簡単に掲載出来るBookmarklet FlickrToBlog を試してみた

最近、ここ数年で撮りだめた写真のオンラインストレージとしてFlickrを使いはじめたので、その写真を手軽に活用できるツールならなんでも大助かり!ということで、FlickrToBlogを試してみた。
詳細はこちら⇒ Flickr の写真をブログへ載せるための Bookmarklet - まちゅダイアリー (2008-01-13)
【感想】

  1. 設置はそれほど難しくないです。非プログラマにでもサクッとできた。SVN?何それ?という人は、http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/flickr2blog からファイルを一つずつダウンロードして、レンタルサーバにアップしてもなんとかなると思う(推奨されないと思うけど)
  2. レンタルサーバにファイルをあげても、Bookmarklet生成ページは表示されるよ
  3. 公開設定がPrivate設定の写真は一覧に表示されないので要注意!(これに気づかず『動作しません!』と誤報を流してしまった><)

【要望】

  • 写真選択の画面で、写真を選択する方法が検索以外にもあるとよいと思った。撮影日付やタグで抽出して選択肢を表示してくれるとか。(ファイル名はデジカメが自動付与したものが大半なので、検索で引っ掛けるのは困難)
  • 写真選択時の挙動に、「textareaにHTML形式のリンクを追加」以外のアクションも用意されてもよいと思った。追加されるべき文字列を、ポップアップにして表示させる、とか。(その文字列をTextareaにコピペすれば、ほぼ全てのブログで使える!?)

ちなみに、アカウントを持っていた以下の3ブログで動作確認。いずれも、動作環境はWindows XP + Firefox2.0.0.11です。
livedoor Blog ×
nowa ○
Jugem ○
はてなダイアリーはもちろんOK)

Coderepos上のソースが頻繁に更新されているみたいなので、今後もしばらく目が離せなくなりそうです。

[2008.1.17 追記]
まちゅさんからコメントもらった!タグ名検索は出来るんですね。失礼しました。アーカイブは欲しいですねぇ。