Re: おいしいコーヒーを飲むために必要な、たった一つの大切なこと

水にこだわれ。それだけ。

コーヒー生豆、焙煎豆、抽出液の成分組成 from wikipedia
こだわると言っても、軟水のミネラルウォーター買えば大概外れません。個人的には、

  1. 一本のコーヒーの木から得られる生豆を焙煎すると200gにしかならない*1
  2. その豆が、100g 300〜400円で売られている
  3. 生豆の生産者は、豆を売っても二束三文にしかならない

という事実の方を啓蒙したい。今日の一杯は入れ方や豆、水にこだわればおいしく飲めるけど、明日以降の一杯をおいしくいただき続けるためには、豆の生産者と消費者がWin-Winにならないと。結構おいしいスタバのFair Trade Blendなどを買うことで、生産者に少しでも還元することを心がけたいですね。
おいしいコーヒーを飲むために必要な、たった一つの大切なこと - reponの日記
おいしいコーヒーの淹れ方(自宅編) - reponの日記

See Also:
コーヒーのことについて語るときに僕の語ること - Pieces Of Peace

*1:カンブリア宮殿で、ドトールの社長がそう言ってた