ブログ再起動

青臭い感じですが、思うところあって、自分の考える「人の役に立つ仕事」をすべく、半年ほど準備期間に入ります。

ご報告 - 退職しました - Pieces Of Peace

と書いたのが約4か月前。準備もある程度のところまで来たので、ブログを再開することにしました。と言っても意識的に書くのを止めていたわけではなく、準備に集中すべく書くことを遠ざけていたら、いつしか書くきっかけを失っていました。「準備しなきゃいけないのにブログ書いててどうする!」という後ろめたさもあったようにも思います。

で、再開の直接のきっかけはid:yohmeiさんの以下のエントリ。

でも、何かを、自分の言葉で何かを書き残しておかないと、自分はまったく人間的に成長しないんじゃないかという思いもあった。そうこうと悩んでいるうちに、まあ徐々に治ってきたかんじ。もともと自分のために書いているんだし、世相のログなんて大したことはできないけど、個人の関心はたくさんあるしそれは書き残していかないともったいない。未来の自分のために。リハビリ再開。

ブログ - はちすのみ

そう、考えるだけでは振り返られないというか、自分がどう感じ、考え、行動したかの記録も残らない。同じく世相のログなんてたいしたことはできないけど、せめて自分の変化のログ、そうchangelogのようなものは残しておきたい。

興味の向くまま気の向くまま、自分のかけらを記録にして残す作業、再開。