『ロックマン2 - おっくせんまん』が熱い

下のエントリを書いた後に、「そういえばニコニコ動画Youtubeの動画をうまく引っ張ってきてサービス提供してるんよな」とか
思い、初めてニコニコ動画を覗いてみると、『ロックマン2 - おっくせんまん Full ver.』の文字と見覚えのあるゲームの画面。
思わずポチッとクリックすると、どうも「ロックマン2のクリア動画のダイジェスト」+「サントラのアレンジ(ギター)」+「歌詞」
って感じのビデオに、みんながコメントつけてる動画がトップにランキングされてるらしい。
この動画だけで、20万強のページビューを集めコメントも10万件以上ついているんだから恐ろしい。
こういうふうにゲーム音楽をアレンジしたり歌詞をつけたりするのは、国内外問わず一定のファンがいるよね。
かくいう自分もその一人。ロックマン2は小学校5年生ごろのカセット、まさにどんぴしゃ。


しばらくニコニコ動画から目が離せないかも。


Fuckin' Going My Way(ロックマン2のアレンジをしたサイト。その筋では有名らしい)
セピゲーアレンジ大会(懐かしのゲーム音楽をアレンジするサークル)
Video Games Live(海外で活動するゲーム音楽専門のオーケストラ集団)