ペンタックスフォーラムでカメラをメンテナンスしてもらう

まだエントリできていませんが、2/12〜2/17の間、新婚旅行でオーストラリアに行ってきました。その模様は今、長文で纏めている最中なのでもうちょっと待っていただくことにして、初本番となったカメラに起こったこととその結末を書いておきます。

起こったこと

  1. いろんなとこにぶつけた&砂埃にまみれた
  2. レンズキャップを落とした

結末

1.ペンタックスフォーラムで清掃&調整してもらった(地図
⇒メンテナンスのカウンター、個展や歴代のカメラ・雑誌のバックナンバーなどがある
⇒保証期間(一年)内なら費用無料でメンテナンスしてくれる


2.ストラップ付のレンズキャップを購入した
エアーズロック登頂中にレンズキャップを落としてしまう*1
 そうでなくても外したキャップの保管は以外とやっかいなのでこれを機にストラップ付キャップを買うことに。
 フォーラムの中の人曰く『純正はない』ってことなので、ヨドバシカメラさ〜ん、と行ってみると「カメラ館にありますよ」。
 さすがヨドバシ。ということで、今回はこちらを買いました。ハクバってカメラ周辺機材のメーカーも初めて知ったし、新宿ヨドバシ 
 カメラ館の充実っぷりも分かったし、いい買い物だった。

*1:たまたま下にいた人が拾ってくれて事なきを得たが。