HTTPS通信とSSL-VPNで行うHTTP通信の違い

が分からないので教えてください、と聞く前に色々調べてみたのでメモしておく。
(でも結局答えは出ない訳なんですが...)


VPNとは?
専用線が提供する機能を安価に公衆網で利用するための各種機能の総称。
拠点間接続VPNとリモートアクセスVPNの2種類がある。
通信のトンネリング技術と暗号化技術を併用することにより、仮想専用線を作り出す


・トンネリング
ノードA⇒ノードBで通信する時に、通信経路上の特定の機器で送信元発のパケットをカプセル化すること。
通信を中継するルータAは、パケットを受け取ると本来の『ノードB宛』パケットをカプセル化する形で、
『ルータB宛』宛のパケットを生成。
一方、ルータAからパケットを受け取ったルータBは、カプセル化を解除し、パケットを元の
『ノードA発ノードB宛』に戻してノードBに渡す。


ノードA ⇒ ルータA ⇒ ルータB ⇒ ノードB


・通信の暗号化
共通鍵、公開鍵暗号等を利用してやりとりされるデータの完全性を保持。
また、やりとりされるカプセル化されたデータの中には、送信元、送信先プロトコルが含まれるため、
トラフィック情報の機密性も担保される。


SSLとは?
公開鍵暗号方式を利用した通信暗号化の技術
Web通信であればHTTPS、メールであれば、POP over SSLで実装されている。


◆【これが分からない】SSL-VPNとは?通常のSSL通信との違いは?他のVPNとの差異は?
暗号化にセッション層プロトコルであるSSLを使用する。
よって、利用できるプロトコルに制約が生じる、ってのは理解できた。
でも『通常のSSL通信との違い』が分からない。HTTPSSSL使って通信を暗号化してるけどそれはSSL-VPNとは呼ばないよね?
OpenVPNというソフトを使うとSSL-VPNが構築できるようだが、これは
クライアント側にもソフトのインストール・設定が必要らしく、よく言われている
『SSL-VPNはクライアント側の設定が不要!ブラウザさえあればOK!!』とは
合致しない。そもそもVPNを謳う以上、トンネル化は必須だと思うんだけど
ブラウザだけでは、暗号化はできてもトンネル化ができないんじゃないかなぁ...


SSLアクセラレータとSSL-VPN装置の違いについて
SSLアクセラレータ:本来Webサーバが行うべきSSL暗号/複合化処理の肩代わりに特化した装置
SSL-VPN装置:暗号/複合化処理、認証(ID、証明書等)、リバースプロキシ機能などを提供する複合装置


◆参考文献、資料
@IT リモートアクセスの新潮流 SSL-VPNの導入メリット
Stack* OpenVPNで構築するリモートアクセス環境
RFC 2818 HTTP オーバー TLS(和訳)

Apacheセキュリティ

Apacheセキュリティ


マスタリングIPsec 第2版

マスタリングIPsec 第2版