『それ、○○で(ry』ばかりのNGN

R25NGNの詳細をNTT東日本のサービス開発担当者に聞いてみたらしい。
次世代ネットワーク“NGN”で僕らの生活はどう変わる? | RxR | R25.jp
記事中で担当者が言うに、出来るようになることは以下の三点。

  1. 移動中でも携帯電話やPDA、街中に設置された専用ブースから、会社や自宅のパソコンと同じアプリケーションやデータを扱うことが可能に
  2. テレビだけでも、複数人とのリアルな会話も可能に
  3. 画面に映し出されるお店の人、友達などと目の前で話しているかのようにスムーズに会話しながらの買い物が可能に

NTTのなかの人の自分が曰く、

  1. 携帯のワード/エクセル/PDFビューア機能で出来るけど、一度も使ったことないや。
  2. いつでもどこでも携帯でテレビ電話出来るけど、一度も使ったことないや。複数人で出来ても使わないよ。
  3. じっくり選ぶ買い物に友人と行ったことがないし、店員がやたら話しかけてくる店ではあまり買わないよ。

R25の記事の問いかけ、『僕らの生活はどう変わる?』。どうやら何も変わらなそうな予感。

See Also:
携帯電話の機能でほとんど使用していないものランキング - goo ランキング
1位 ワード/エクセル/PDFビューアー
3位 Felicaおサイフケータイ
9位 TV電話