勝間和代さんの本を読書中

少し前にお金は銀行に預けるなを読了、今は猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?を読書中。テーマはまったく異なるけれど、書かれていることがいずれも「自身の体験、経験」ベースなので、非常におもしろい。

一番新しい本、効率が10倍アップする新・知的生産術は、褒めちぎる人もいれば*1、酷評する人*2もいるみたい。

でも酷評と言いつつ、池田さんと勝間さんのやりとり*3は非常に建設的で、すごく健全。勝間さんと池田さん、それに小飼さんの三人のディスカッションとか、聞いてみたいなぁ。お三方ともに技術(通信や放送など)での経験をお持ちだから、経験から得られた教訓とか。主催はもちろんダイヤモンド社で(笑)

See Also:
私的なことがらを記録しよう!!: 社会利益がないところに個人利益はない

【2008.2.4 21:00追記】

404 Blog Not Found:我々全員の知的生産性を10桁上げる方法
酷評池田先生に対する、絶賛小飼弾さんの返答。小飼さんの言葉は背中押し力が抜群。
Re:我々全員の知的生産性を10桁上げる方法 - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-
上記エントリへのid:higeponさんの返答。謙虚さと決意が伝わる良文。いずれ書く、という『自分のさぼり癖と頭の疲れを考慮した生活パターンの作り方』も期待。
ヒゲについて - 西尾泰和のはてなダイアリー
上記エントリへのid:amachangの返答。顔文字がかわいいw