今日のメモ

らばQ : 間食するならコレ。生産性をあげる20の食べ物
「職場で食べる」「気軽に食べる」には向かないものが結構多いかも。レーズンは好きなので、食べ続けるとどうなるか、今度試してみる。ちなみに、23歳、24歳の健康診断で連続して『尿酸値が高い』という結果が出てるので、水は意識して飲んでます。のどの乾きは缶コーヒーで潤すのは、非効率(量少ない、糖分多い...)なのでいかがなものかと...
少子化時代の母親の育児ストレス(育児不安)と社会成員の子育てに対する認識・協力の多様化 カウンセリングルーム:Es Discovery/ウェブリブログ
『社会から孤立してしまう』という親の育児ストレス。昔は地域や家族・親戚の自助努力に支えられていたけど、今はかなり様子が変わってきている、という話。出産後の孤立を防止する策として、手っ取り早いのは『職場復帰』なんだろうけど、それにも待機児童、病児保育など、様々な問題がある。この辺のつらさが今の20代、30代に皮膚感覚として蔓延しちゃってるから、少子化には歯止めがかからない。少子化の影響が本格的に出るのは、産まれてくる子どもたちが税金を納める頃になるまで顕在化しないのだろうけど、今のうちに手を打たないと、気付いたときにはもう手遅れになっちゃう、きっと。でも、子ども欲しいんだよね、やっぱり。